近年、検索エンジンのBingは、少しずつですがシェア増加の傾向にあります。
Bingはいくつかのビジネス特化SNS運営企業、広告プラットフォーム系企業、ゲームソフトウェア開発企業等を買収しており2022年5月には日本の広告サービスを9月にはマルチプラットフォームの新機能を搭載し強化を強めています。さらに2023年2月から大きく話題を読んだBing AI
の使用運用が始まりました。以下のグラフに注目して分かるように日本でのシェアはまだまだですが、Yahoo!を超えてしまいそうなポテンシャルがありそうです。
Bingユーザー層はPCを購入してブラウザを変えずに検索エンジンを使っているインターネットライト層の利用が多いのではないかと考えられます。
出典: https://gs.statcounter.com/search-engine-market-share/all/japan/#monthly-201511-202311
近年、検索エンジンのBingは、少しずつですがシェア増加の傾向にあり、
Yahoo!を超えてしまいそうなポテンシャルがありそうです。
また、Bingユーザー層はPC購入から検索エンジンを変えずに使う
インタ-ネットライト層が多いのではないか
従来検索エンジンは
「何回か検索して適切なキーワードを見つける」、
「適切な情報のあるWEBサイトを探す」、
「どの情報がよいか比較しまとめる」形式が一般的でした。
対して、
Bing AIはチャットのように質問などを入力するだけで
AIがユーザーの欲しい情報を精査して選び、
質問に適切な答えを提示してくれます。
このような便利な検索スタイルの登場によって
新たに今後PCに触れ始める若年層も
増加していくのではないでしょうか。
従来の検索エンジンとは違い、Bing AIはチャットのように質問を入力するだけで、
AIがユーザーの欲しい情報を精査して選び、質問に適切な答えを提示してくれる
新しい検索スタイルが今後PCに触れ始める若年層にも注目されるかもしれません。